スピッツ – スピッツ(1stアルバム)

『スピッツ』は日本のロックバンド・スピッツのファースト・デビュー・オリジナルアルバム。1991年3月25日にポリドールより発売。
Wikipediaより

曲目

1.ニノウデの世界 (4:31)
2.海とピンク (3:38)
3.ビー玉 (4:42)
4.五千光年の夢 (2:42)
5.月に帰る (4:25)
6.テレビ (4:07)
7.タンポポ (5:09)
8.死神の岬へ (3:43)
9.トンビ飛べなかった (3:31)
10.夏の魔物 (3:11)
11.うめぼし (3:36)
12.ヒバリのこころ (4:51)

ざっくり解説

メジャーデビューアルバムですが、初期のスピッツなので当然ながら売れてません
実際テレビで流すには詩的すぎるというか、「ヒバリのこころ」より「青い車」以降のほうが売れるよなーと思います。
しかし今聴いてみるとパンクからポップへの過渡期,その一番不安定で一番おいしいところを味わうことができます。

1.ニノウデの世界 (4:31)

アルバム単位で聴く場合にはメジャースピッツ最初の曲。
世間への自己紹介的な爽やかイントロからのニノウデについて語ります。地味めではありますが1曲めらしい役割を果たしています。

2.海とピンク (3:38)

インディーズの音源が残っている程度には古い曲です。
ピンクのまんまるが空いっぱい広がる歌詞を代表曲的にやってたんだなあ…としみじみ。
それでいて2018年現在でも「困ったら海とピンク」的に、3ツアー中2回くらいのペースでやってます。
長いこと演奏していたからかヒバリのこころ以上に作りこまれたテツヤギターに注目。

3.ビー玉 (4:42)

こ…この曲は正直良くわからない。ライブでやった時にどういう反応になるんだってのは興味ある。
個人的にはズコーってなったまま次の曲にいくので流れが3曲めにして一旦切れます笑

4.五千光年の夢 (2:42)

アルバム中一番毒気のないまっすぐなポップソング。
それでも当然のように頭蓋骨が出てくる言語感覚であります。

5.月に帰る (4:25)

隠れた名曲の中でも隠れがちな「隠れ隠れ名曲」です。
この曲といえば「横浜サンセット」でしょう。サウンド的に大幅に進化した唯一のライブ版が劇場限定公開とか今考えてもおかしいですよ。
初期の曲はライブ音源が出ていないものが多いので、どしどし演奏してバンバン音源化して欲しいところです。

6.テレビ (4:07)

スピッツには珍しい感じのイントロに見えます。やはり初期は不安定でいいですね。
そんでもってスピッツ全体でも歌詞の意味が不明な曲です。
とにかく思わせぶりで不穏な言葉を並べたのでは?といいたくなるくらい不明続きです。
しかしあくまで耳触りがよくて、間違っても「並べただけの似非イミフ歌詞」にはならないのがマサムネ氏のすごいところです。
「春の風によじれた」のところで解釈放棄して曖昧なまま納得してしまいます。

7.タンポポ (5:09)

濃すぎる「テレビ」のあとには非常にスローな曲が来ます。
…とくに僕からいうことはありません!!

8.死神の岬へ (3:43)

テツヤ作曲。歌唱の入り方からして違いが出てますね。
そして1番終わってからの間奏なんかは短くも探検感が出ていてすばらしい。

9.トンビ飛べなかった (3:31)

パンク精神。Cメロ・ギターソロ入りで3分台に収めている圧縮率。
何気に「枕の下に」にいく直前の展開がいろいろすっ飛ばしててすごい構成だと思います。

10.夏の魔物 (3:11)

初期スピッツの切ない描写賞といえばこの曲。
会いたかったのに会えなかった夏の魔物とは。
それがなにかはわからずとも、喪失感や背徳感は伝わってくるという曲です。
「幼いだけの密かな掟の上で」ってなにもわかんないのになんかわかる太宰治感。

あKBとはおそらく関係なし。
アルペジオの美しさも屈指だと思います。

11.うめぼし (3:36)

うめぼしってなんでしょうね?それはともかく君に会いたいらしい。うめぼしがたべたいから。
優しい言葉だけじゃ物足りない…はてさてなんでしょうね、というそういう曲です。
メインメロディのロングトーンですべてを持っていってるのでうめぼしがなんだろうといいんです。

12.ヒバリのこころ (4:51)

メジャーデビューシングルにして30年間を通して演奏され続けている名曲。
いま聴くと意外とパンク要素強いのかもしれないですね。
PVは脚立。

余談

実は入手順ではかなり後の方になった思い出深いアルバムです。
2ndという突然変異・日本ロック史レベルのアルバムの後に聴いたので比較すると少し粗さがありますしヘビロテは難しいんですが、
しかしヘビロテを拒否するほどの重い熱が感じられるわけです。完成度ではなく熱です。
もちろんスピッツなのでそんじょそこらのバンドと比べたら完成度は段違いですけどね。

個人的ランキング

1.夏の魔物
2.海とピンク
3.ヒバリのこころ
4.ニノウデの世界
5.テレビ
6.五千光年の夢
7.うめぼし
8.月に帰る
9.死神の岬へ
10.トンビ飛べなかった
11.ビー玉
12.タンポポ

おわりに

次は名盤「名前をつけてやる」を書きます

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